金融落書き帳

気になった記事のクリッピングとか(主に金融、ITなど)

印Paytm、電子決済で苦戦 株主のソフトバンクに影響も:日本経済新聞

[FT]印Paytm、電子決済で苦戦 株主のソフトバンクに影響も:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53404770W9A211C1000000/

 

以下は日本市場にも大変示唆のある指摘。日本でも主に新興Pay系が利用するUPI類似のインフラがあっていい。非競争領域だし、昨今のNTTデータ等への風当たりの強さを見ていても、今後も銀行にチャージ手数料払って首根っこ押さえつけられ続けるくらいならこれくらい投資する企業たちが出てきてもいい頃合いな気もしています。

 

以下日経記事より

抜粋。

"Paytmは、政府に先行して独自の小規模な「ミニUPI」を開発することを怠ったことが大きな機会損失だったとみるアナリストもいる。それをしていれば、インドの決済システムを支えるインフラを自ら開発できたと言うのだ。

「Paytmの大きな失敗は、自社の電子財布ビジネスをUPI(のようなインフラ)に発展させなかったことだ」と金融サービスを大規模に展開するあるアジア系スタートアップのトップは匿名を条件に語った。「Paytmは、UPIと競争できると考えていたが、フォーンペやグーグルペイなどが次々に参入してきた。決済サービスの観点では、(Paytmが)市場を支配できるとは考えにくい」"